緑のある部屋

お笑い好きのスロー日記

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月



謎の鳥

日本には謎の鳥がいる。その正体はよく分からない。

中国から見れば、その鳥は「カモ」に見える。
アメリカから見れば、その鳥は「チキン」に見える。
日本国内では、その鳥は「サギ」だと思われている。
でも鳥自身は、自分のことを「ハト」だと言い張っている。

個人的な意見だが、私はあの鳥は日本の「ガン」だと思う。







座布団三枚っ!!なんてね。

脱ニート宣言

 ある日突然解雇と言われ翌日から仕事がなくなってから苦節10ヶ月。ついに就職が決まりました。
本当に大変だった。。。ハローワークで仕事を紹介してもらっても電話確認してもらった時点で申込者の100人超えは当たり前。そういうわけで履歴書を送っても返事は来ず、一体何通送ったのかもはや覚えていません。

派遣登録をしてネットでエントリーしても、電話でエントリーしても社内選考で落とされ続け。社内選考で通って面接に行っても落とされ続け。自信をなくし続ける日々が続きました。

リーマンショックの前はそれでもサブプライムの被害は受けたものの求人はあって、たとえ就業中でも仕事紹介の電話はあり、比較的求められるスキルも自由度がありました。例えば経理事務募集でも「実経験なしでもスキルに応じて相談可」とか。
しかしその後本格的に日本がヤバくなってからは会社側が提示してくるスキルを必ず満たしていないと選考にすら入れてくれなくなりました。
もっと優秀な人材が採用されるのは分かりますが、かなり人員削減しすぎじゃないですか?
ぜんっぜん需要と供給のバランスがとれていないんですけど。。。
アメリカがくしゃみをしたら日本は風邪を引くと言われたりするけど、インフルエンザもらってどうするの!!
しかも人員削減のし過ぎで残された社員は大変になり、結局また新しい人材を雇いなおす始末。
求職者があふれて、会社は安い給料で選び放題。でも安くても無職ではいられないから多くの人が一つの仕事に群がる。会社は給料安くても人がくるから、さらに給料安くする。ふざけんなーーーーーっ!

ハァハァ。・・・・ちょっと興奮した(笑)
私は今怒っています。なぜかというと今までにない安時給だからです。一般事務でもこんな時給はかつてありませんでした。それなのにある意味スキルが必要な仕事でこの時給。でも働きますよ、ええ働きます。このままでは生活保護を受けるしかない状況ですから。

今現在の市況ではそうやって我慢して乗り切ろうとする人も多いのではないでしょうか。しかも仕事が見つからない人はまだまだたくさんいます。仕事決まっただけでも儲けモノです。喜び組です(笑)

というわけで早く以前のような雇用情勢に戻ってほしいです。
今は働き出したばかりなので一生懸命新しい仕事を覚えて今後に備えたいと思います。

キャラメルじゃだめ?

 いろいろなコラボが多いランチパックに今度はグリコ味が出た。
「グリコ味」とは江崎グリコが監修したクリームがサンドされていているのだが、味はやっぱり普通のキャラメル味。
「キャラメル味」じゃないのがミソ。
次は「ビスコ味」、「コロン味」、「コメッコ味」、「プッチンプリン味」とかでたりするのかな。



気になる人

 今年も飽きずにお笑いテレビを観続けています。
その中で最近気になってしょうがない芸人がWコロンの「ねづっち」です。
この人のなぞかけの才能に非常に関心しています。打ち合わせなしのお題にも気持ちよく対応して数秒後には「整いました??(^^)/」と言ってすばらしいなぞかけを披露してくれます。
あるバラエティ番組で「交渉人 the movie」の出演者が番宣に来ていたときに出されたお題に対してのなぞかけもすばらしかった。
「爆発」と言われて数秒後に「整いました??。爆発とかけまして味付けご飯とときます。その心は、どちらもかやくがはいっております。」
また「毛穴」と言われて「整いました??。毛穴とかけましてお正月とときます。その心は、はつもうでいけるでしょう」・・・とかなんとか。
もうはっきりいって笑点とかメじゃないと思うんですけど。ガチで打ち合わせなしのようです。
芸人として一生懸命に勉強や研究を重ねてきた努力の結果か、はたまた才能か。

さて外国のかたは現在の日本のお笑いを見てどう思っているのでしょうか。面白い?理解できる?
逆に私は外国のお笑いを字幕付きで観てもその面白さを理解できなかったりしますけど。
日本のお笑いは暴力的なツッコミが入ったり、その芸人の個性を知った上で見ないとわからないボケがあったり、有名芸人すぎてメディアに出ているだけで面白く感じられたり。日本人(日本特有の笑いのセンス?を理解できる人)が観るからこそ面白いという芸人さんが多いような気がします。
だからもちろん「これってなにがおもろいの?」っていうのもあります。

私は外国人が観ても笑えないような日本独特のお笑いも非常に大好きなのでこれからも観続けて笑い続けるつもりですが、昔のドリフターズのように老若男女が楽しめるお笑いがもっとあってもいいと思います。チャップリンやMr.ビーンのように世界中の人を笑わせることができるのはすばらしいですよね。そんなのもあればいいなぁと。

ちなみに今のお笑いでは鳥居みゆきと椿鬼奴も気になってます。
鳥居みゆきの漫談はすごく上手だと思うし、椿鬼奴のダルイ感じの雰囲気と英語の歌が好きです。
あぁぁ。ボンジョビ歌いたくなってきた。♪シャスザハ?エンユートゥウブレィ♪(笑)

「黒執事II」は2010年7月から放送開始

 私のお気に入り漫画「黒執事」のアニメ第二弾が放送されるようですが、記事をよく読んでみると、主人公がセバスチャンじゃない。。。。
えーーーーーーーーーって感じ。もう漫画とは別モンですよこれは。
もともと漫画しか読んでないし、アニメは深夜で観れなかったのでさほどがっかり感はないですが、台湾旅行へ行った時「黒執事」が毎晩10時くらいから放送されていたのに感動して、その時にほぼ観てました。
 第1話は観てみたいけど、あとはやっぱり漫画でいいかなぁ。

ちなみに台湾のガイドさん曰く、台湾では日本のドラマなどは日本で全部終わってから一気に毎日放送するとのこと。台湾の人は毎週1回だけのドラマの続きを翌週まで待てないんだそうです。(せっかちさん?)
だから多少流行のドラマに遅れは出るけど、そうやって一気に観るほうがすっきりするそうです。
でも、私も結構そういうタイプかも。なぜなら昼間にドラマの再放送毎日やってるのが楽しみでしょうがないから(笑)


------------------------以下本文--------------------------------
女性層を中心に人気を博したアニメ「黒執事」が放送されたのは2008年10月から2009年3月のこと。その後、2009年6月に第2期制作が決定と発表されて喜んだ人は多かったのではないでしょうか。

2010年1月31日、「黒執事」のイベントである「その執事、狂騒?赤いヴァレンタイン?」が開催され、第2期に関する情報が明らかになったのですが、今度は喜んだ人がいた反面、地獄に突き落とされた人もいたようです。

詳細は以下から。
TVアニメーション 黒執事
http://www.kuroshitsuji.tv/

黒執事スタッフブログ:いかがでしたか?

「黒執事」は月刊Gファンタジーに連載されている枢やなのマンガで、2008年10月から2009年3月にかけてアニメ化されました。アニメ化以前に製作されたドラマCDからはキャストが変更されましたが、「”あくま”で執事ですから」を決めゼリフとし、柔らかい物腰で完璧に執事をこなすセバスチャン・ミカエリスを小野大輔が、そのマスターにして玩具・製菓メーカーを営むファントムハイヴ伯爵家の当主である少年シエル・ファントムハイヴを坂本真綾が好演、セバスチャンがシエルに「坊ちゃん」と語りかける様子にクラッと来たファンは少なくなかったのではないでしょうか。

今回のイベントで明らかになったのは、第2期に新しい執事としてクロード・フォースタスが、新しいマスターとしてアロイス・トランシーが登場し、クロードを「コードギアス 反逆のルルーシュ」枢木スザク役の櫻井孝宏が、アロイスを「魔法少女リリカルなのは」フェイト・テスタロッサ役の水樹奈々が演じます。新執事の決めゼリフは「私は、あなたを”飽くまで”貪りたい」だそうです。

番組は新シナリオで2010年7月から開始とのことですが、一方でセバスチャンやシエルがどのように絡んでくるのかについては一切情報がなく、また、第1期のラストを考えると何事もなかったかのようにシエルが登場するというのはちょっと考えにくいところもあり、セバスチャンとシエルの絡みが見たいというファンにとっては情報が出るまでしばらくしんどい日々が続きそうです。

・関連記事
2010年冬季(新春)放送開始の新作アニメ一覧 - GIGAZINE
女子高生たちのバンド生活を描いた人気アニメ「けいおん!」、第2期製作が決定 - GIGAZINE
第2期制作中のストライクウィッチーズのラジオ番組「ストライク・ウィッチーズ スターライトストリーム」今晩から”出撃” - GIGAZINE

提供元:GIGAZINE

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

