緑のある部屋

お笑い好きのスロー日記

07月« 2009年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生理的飛蚊症

2ヶ月くらい前から左目の視界に黒いゴミのようなものが一つ見えるようになりました。
数年前にイントラレーシックを受けたのでまさか何か副作用が!と思って眼科へ行ったら生理的飛蚊症と診断されました。
飛蚊症はレーシックとは関係ないと言われて一安心。薬も特になく病気ではないから放置してよいとのこと。
レーシックは眼球の表面の角膜に施術します。一方飛蚊症は眼球の中の硝子体というところに濁りがでるので関係はないことはわかりました。
でもでも?!はっきり言って気になりますね。。。


●飛蚊症とは何か
  白い壁、青い空、白い紙を見つめたとき、目の前に黒い点のようなもの、髪の毛のようなもの、または水玉のようなものが動いているのに気づくことがある。明るいものをバックにした時のみ見え、それ以外のときはわからない。それは動かすと一緒についてくる。目に何かついているのかと思って目をこすってみても取れないし、眼鏡の汚れかと思ってよく拭いても消えない。これを医学的に飛蚊症とう。
●飛蚊症はなぜおこるのか
  目の中央は硝子体といって、どろどろした粘性の透明な液体がつまっている。この中に混濁ができると明るいものを見たとき、その混濁の影が目の底の網膜(カメラのフィルムのようなもの)に映り飛蚊症として感じるのである。その硝子体混濁は老化などの硝子体の変性、出血、炎症などが原因で起こる。
(千寿製薬パンフレットより)
スポンサーサイト

テーマ:病気・症状 - ジャンル:心と身体

オクラ

花は一日でしぼんでしまいました。
で、本日はその枯れた花びらの下からオクラの本体のようなものが・・・!


オクラの花

プランターのオクラがかわいい花を咲かせました。
オクラの花ってこんなかわいいんだと関心してましたが、
夕方にはしぼんでました。。
明日はどうなるの?


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

ベランダ栽培

狭いベランダで植物を育て始めたらすっかりはまってしまいました。
バジル、ローズマリー、ミニトマト、いちご、オクラなど育てましたが、
生き残ったのはかなり少ないかも。。。
部屋の中では観葉植物を育て、毎日の成長がほんと楽しみ。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

やっぱり台湾が好き!

今回2度目の台湾旅行で再び台北へ!
台湾は非常に親日家の方が多くて、皆さん本当に親切です。

Taiwan2.jpg
帰国後のカラオケで気づきました・・・
大塚愛の「フレンジャー」のPVに出てたお寺だーーーっ!!
「保安宮」です。お参りしておみくじをもらって帰ってきました。

Taiwan6.jpg
台湾と言えば小龍包ですね。
以前「県泰豊」へ行ったので、今回は「京県楼」へ。
空港へ迎えに来てくれたガイドさんも言ってたけど、やっぱり「県泰豊」がおいしいかなっと。

Taiwan4.jpg
霞海城隍廟(恋のお願い)
今回とても行きたかった場所。小さいお寺ですが、朝から中ではお経が唱えられていて、次から次へと老若男女の参拝者が。 かなり真剣にお参りしてきました。

Taiwan.jpg
魯肉飯は手軽でおいしい屋台グルメです。夜市で食しました。

Taiwan9.jpg
「線麺」はモツ入りの煮込みそうめん。カツオだしでめちゃうま!
ちまきもほんとにいい味してます。

Taiwan8.jpg
Taiwan10.jpg
果物市場へ行ってマンゴーを購入。ホテルで冷やして食べました。
1個20元(60円位)激安激ウマ!!!

Taiwan3.jpg
「中正紀念堂」の入り口の脇にあったセルフ足裏マッサージの長い道。

やっぱり台湾はいいところ?
食べ物はおいしいし、人は親切だし、ぜひ住みたい(笑)
何回でも行きたいわん。

テーマ:台湾旅行 - ジャンル:旅行

イタリア旅行5 ローマ編

最後の都市。待望のローマです!

roma.jpg
コロッセオ

roma3.jpg
コロッセオの隣にあるフォロ・ローマ。素敵な遺跡です。

roma2.jpg
真実の口。かなり「ローマの休日」コース(笑)

roma4.jpg
トレビの泉。今はコインを投げるのは禁止だそうで、投げるフリだけしてきました。

roma5.jpg
世界で一番小さい国・バチカン市国。
別に国境も門もないので「国」を感じませんが素敵なサン・ピエトロ広場でした。
大聖堂にあるミケランジェロの「ピエタ像」は美しすぎます・・・

roma6.jpg
バチカンの隣にある、サンタンジェロ城

roma7.jpg
これも感動もの!サンタ・マリア・デッラ・ヴィットリア教会の「聖テレーザの法悦」
でも暗くてよくわからない?!

roma8.jpg
イタリアの朝食は、飲み物、ハム、チーズ、パン、パテ、ケーキ、果物が充実してたなぁ?。


イタリア旅行4 ナポリ・カプリ島編

どんどん南下してローマを通過し、ナポリへ。
ナポリでの目的は「ポンペイ遺跡」と「青の洞窟」。
ナポリは治安が悪くて汚れていてちょっと危険な香りがしました。

napori.jpg
噴火により一日にして滅んでしまったポンペイ。

napori3.jpg
いろいろなものが出土されています。

napori2.jpg
とてもすばらしい都市だったんでしょうね。

napori4.jpg
ナポリの町へ戻ってきて夕食。やっぱり本場のピザはうまーーーし!!

napori5.jpg
海鮮フライ、トマトスパも一緒に。

napori6.jpg
翌日は「青の洞窟」目指しカプリ島へ!

napori7.jpg
高速船、ボートを乗り継いでついに洞窟入り口に。これからさらに小船に乗ります。

napori8.jpg
「青の洞窟」を堪能したあとでランチ。トマトソースのフェトチーネ&クリームソースラビオリ。うまし!

napori9.jpg
ナポリっ子はこのカプリビーチに遊びにくるそうです。ヌーディストビーチ!

イタリア旅行3 フィレンツェ編

一番お気に入りの街でした。
ここは美術館めぐりがおススメです。
・アカデミア美術館のダビデ像最高です。
・ウィフィッツィ美術館は予約していけばよかった。
 受胎告知、プリマヴェーラ、ビーナスの誕生など聞き覚えのある絵画がたくさんです。
 有名なものだけさっさと観たつもりでも2?3時間かかります。
それにしても、イタ飯うまし!
ちなみに「一日一ジェラード」でした(笑)

ferenze.jpg
広場にあるレプリカ 本物はかなり大きい!

ferenze5.jpg
あちこちにあるジェラード屋 盛りがすごい

ferenze6.jpg
ヴェッキオ橋

ferenze2.jpg
屋内マーケットの生ハム&チーズ屋さん たまらない・・・


イタリア旅行2 ヴェネツィア編

水の都ヴェネツィアへやってきました。
移動手段はすべて水上バスとか水上タクシーもしくは徒歩。
いろいろ橋を渡り歩いていたら、いつのまにかホテルについちゃったり(笑)
魚介が有名なのでイカ墨パスタを食べましたが激ウマでした。

ホテルはおじいさんが経営している素朴なホテル。
ミラノのホテルもそうでしたが、イタリアのトイレの横には必ず「ビデ」が・・・
最後まで使い方がわかりませんでした。



venis3.jpg
イカ墨パスタとトマトソースのニョッキ(超モチモチ)

venis2.jpg

20090818203939.jpg
どうやって使うの???日本のウオッシュレットが恋しかった。

venis4.jpg
朝市にて。豊富な種類のトマトちゃん

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

イタリア旅行1 ミラノ編

2009年5月
友達と二人で旅行した写真をアップします。
ミラノ?ヴェネツィア?フィレンツェ?ナポリ?ローマ
8泊10日 電車の旅。

夜到着したので次の日に軽く観光して、午後にはヴェネツィアへ。
私は興味がありませんがミラノはブランドの買い物が有名ですね。
「最後の晩餐」を見たかったんですが、さすがに一週間前では予約できませんでした。残念!

duomo
イタリア ミラノ ドゥオーモ

20090818203704.jpg
そのお隣の広場

20090818203825.jpg
ミラノの中央駅

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

ベランダの植物

西日ガンガンのベランダ。
イチゴがとうとう枯れました。。。。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

日記開始

ブログスタート
テストです。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

日記開始

ブログスタート
テストです。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。