緑のある部屋

お笑い好きのスロー日記

12月« 2010年01月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»02月



「もう一度、大学に入り直すとしたら選びたい学部」

こんなランキングを発見しました。
私は最終学歴から十数年も経ってから再び大学の文学部で勉強を始めましたが、これは第5位にある日本語や文学についてもっと知りたい・・という気持ちからであり、かつて日本語教師として働いていたときに強く感じました。現在はカルチャースクールのつもりで勉強しています。

ただし勉強してみたいというなら医学部かな。人体に興味ありなので解剖とかしてみたいです。あと注射とか薬とか縫合とか。外科医ってすてきだなぁと思います。

そしてやっぱり経済学部。私の中で社会人として役立ちそうと言ったら一番現実的な学部です。基本的なことでもいいから経済を知っていれば社会に出てから困らないし、不況を乗り切る力を持てるかもしれません。私は幸か不幸か高校時代に簿記も情報処理もワープロも習得していたので新卒で事務員になったときは、ほんと楽でした。
しかし、現在はニーズが違います。パソコンのオフィスをブラインドで使用できるのは当たり前です。それに英語ができなければお話になりません。日本も国際的になってよろこぶべきなんですが英語ができない私には非常に困ります(涙)会社によっては英語の他にもう一言語でしょう。そして勉強を通して業種を絞って、金融なり貿易なり販売なり製造なりの専門知識を習得していけば良いと思います。

------------以下、本文---------------

大学を卒業してからしばらく経って、「あの勉強もしてみたかったなあ」なんて思う分野、ないですか? 今回のランキングのテーマは「もう一度、大学に入り直すとしたら選びたい学部」。働く20代の女性たちは今、どんな知識を身につけたいと考えているのでしょうか!?


 ●第1位/人の心をもっと理解できるようになりたくて。「心理学部」……19.0%
 ○第2位/いつか人の命を救う仕事がしたい。「医学部」……14.7%
 ●第3位/しっかり勉強して起業するのが夢。「経済学部」……11.3%
 ○第4位/大好きなアートにもっと触れたい! 「芸術学部」……11.0%
 ●第5位/日本語や文学についてもっと知りたい。「文学部」……10.7%
 ○第6位/実は弁護士になりたいんです! 「法学部」……8.3%
 ●第7位/育てる仕事に興味を持ち始めました。「農学部」……6.7%
 ○第8位/その他……6.3%
 ●第9位/最先端技術に興味があります。「理工学部」……6.0%
 ○第10位/社会に出てから商売について知りたくなった。「商学部」……4.3%
 ●第11位/大好きなペットのために勉強したい。「獣医学部」……1.7%

第1位は19.0%で「心理学部」でした! 社会に出てから、もっと人の気持ちの動きについて知りたくなったという人や、悩んでいる人の役に立ちたいと考えるようになった人は多いようです。また、第2位は14.7%で「医学部」。病気や災害のニュースが世間をにぎわす昨今。人の命を救いたい、誰かの役に立ちたいと感じる人も増えているのかもしれません。
そして、第3位は11.3%で「経済学部」。経済について深い知識を得ておくことは、社会人としてとても大事なことなのかもしれません。今、日本や世界で何が起こっているのかを詳しく理解して、不況の世の中をうまく生き抜いていきたいですね。
ランキングを見ていくと、社会人としてうまくやっていくためのスキルを向上させたいと考えている人が多いみたいです。もし本当に「この分野の勉強がしたい!」と思ったら、思い切って本気で取り組んでみるのも良いかもしれませんね。


提供元
http://escala.jp/rank/2010/01/20_190.html

韓国料理 in 新大久保

 渋谷でお茶したあと、別の友達と夕食のため新大久保へ。
新大久保は韓国料理屋が軒を並べているので、どこにはいるか迷う。
本当は「味っちゃん」に行きたかったけど、ちょうど半額デーにあたり、3店舗あるのにどこも長蛇の列。
新大久保といえば「味っちゃん」か「とんちゃん」ですが金曜はめちゃ混みです。
ということでフラフラと夕食難民して最終的に入ったのがこのお店。
実は、ここは大当たりの穴場でした!!
味、質、量は言うことなし。他のお客さんとのスペースにもゆとりがあって、リラックスできました。
私たちは、サムギョプサル、チャプチェ、キムチチヂミ、ビール、チャミスル(700ml)を注文したんだけど、
食べ物注文してからいきなり、一枚目の写真のフワッフワの卵茶碗蒸しが登場。
間違いを指摘したら、日本人のお客にだけサービスするということで、ありがたくいただきました。めちゃうまでしたが、普通にメニューに載ってて680円でした。わーい!
 飲んで食べて大満足。しかも安い。茶碗蒸しサービスを知ってたらチヂミ頼まなかったのにぃ(笑)
はっきり言って食べきれない量でした。

また行きたーーい!

korea2.jpg

korea3.jpg

korea.jpg

お茶 in 渋谷

 久しぶりに渋谷へ。
お茶をしにいったわけですが、パンケーキがすごく大きくて大満足の一品のお店を発見。
いいお店を教えてもらった?。
まるで鎌倉の「イワタコーヒー」のホットケーキのよう。
甘すぎず、ソースがキャラメル、チョコ、メイプル、ハニー、あずき、ベリーが選べます。
お腹へってるときに行ったほうがいいくらいの大きさなので注意です(笑)
違う友人が言ってたけど、知る人ぞ知るお勧めカフェらしい。
お茶だけだと500円くらいだけど、食事とセットにすると1000円になるのでCPばっちりです。

DeXee Diner 松涛店
shibuya cake

shibuya.jpg

初詣 Part2 in 浅草

 1月6日(水)晴れ
本日は浅草寺へ行ってきました。
まだ松の内のせいか賑わっていました。
ここでもの厄除けのお守りを買い、屋台などをプラプラしていたら猿回しをやっていたのでちょっと見学させてもらいました。
最初は男性と子ザルの簡単な芸でしたが、次に出てきたのは大人猿と女性でこちらがメインなのでしょう。
よく見てみると・・・どこかで見たことがある・・・。あ?レッドカーペットに時々出演している猿回し芸人の「ゆりありく」でした。女性にものすごいつっこみと最後にドロップキックをかます、あの芸人です。
寒い中頑張ってました。ぱちぱちぱち。
 猿回しを見た後は、屋台でビールとたこ焼きを食べて、夕食は池袋にある「台北夜市」というお店へ行きました。
台湾好きの私が台湾で食べる料理とは違いますが味はおいしかったです。海老蒸し餃子がぐー。



asakusa3.jpg

monkey.jpg

china.jpg

あけましておめでとうございます! in 花園神社

 31日の夜は再び新宿の「オムニ食堂」へ行き、カラオケでテンションをあげ、そのまま夜0時すぎに花園神社へ行って初詣しました。

31日の新宿はかつてないほど閑散としていたのに初詣となるとどこからともなく人が参拝にやってきていて、本堂へたどり着いたのは並んでから1時間以上経ったあとでした。
厄除けのお守りを買い、おみくじをひいて・・・と。
寒くて寒くて帰りにお蕎麦を食べちゃいました(笑)
「年越しちゃった蕎麦」??
年末年始は朝まで電車があるから便利ですね。

昨年は最悪の年だったので今年は良い一年になりますように!

みなさま今年もどうぞよろしくお願いいたします。
hanazono.jpg

hanazono2.jpg

soba.jpg

忘年会 in 池袋(東北料理 永利)

 さて12月28日は多くの会社が仕事納めです。
この日はどの店も込んでいて、寒い中かなりお店探しで池袋を彷徨ってしまいました。
で、結局なじみの中国料理屋へ。
ここは東北料理の「永利」というお店でほとんどのお客さんが中国人で、少な目の日本人もなにかしら中国に関係ある人たちだと思われます。なにせ店内は中国語・・・
中国で生活していた私としてはこの店の味は好き。本場もんです!!だから中国人が食べにくるんでしょうけどね。
 体がめちゃ冷えていたので「カキと春雨と白菜漬けの鍋」を注文。サイドで水餃子とニンニクの芽とガツの炒め物を注文しお酒のアテに。
鍋は好き嫌いが分かれちゃうかな?漬物の白菜の酸味が私は好きなんだけどなぁ。とてもおいしいです。
紹興酒ガブガブやって体をあたためました♪

yongli.jpg

今年最後の大学

 12月24日から26日まで最後の大学でした。
仲良くなった子と最後の学食行ってきました。あいかわらず10代盛りの量です。
チキンの竜田揚げにスープ、デザートがついて500円なり。
とにかく量が多くて完食するのが大変です。

それではみなさん良いお年を?!!

toyo lunch 後ろに大量のライスが隠れているんだよぉ(笑)


忘年会 in 新宿 part 2 (オムニ食堂)

 マッコリが飲みたいということで「オムニ食堂」へ。
ここのサムギョプサルがめちゃうま!無料でだされるナムルもめちゃうまでマッコリの肴にぴったりです。
あまりのおいしさにマッコリを1.5リットルも飲んでしまった・・・

omuni.jpg これで二人前

omuni2.jpg 手前のチャプチェも最高!

忘年会 in 新宿

 本日は友人の職場の近くにあり、以前から気になっていたという魚屋へ。
干物やまぐろがウリのお店で、なにもかもがすごくダイナミックでナイス。
モツ煮も酒盗もマグロの内臓でとてもうまし!
 ただし、冷暖房不完備!!!お湯割り飲んでも寒さがしのげず、長時間はいれませんでした。
春か秋にオススメします。

maguro2.jpg これで2000円くらいだけど、実物はかなり大きい切り方で食べ応え十分!

maguro3.jpg つくねもマグロ?

maguro4.jpg

忘年会 in 高円寺

 高校の同級生と一緒に忘年会へ。
新しくできた和食居酒屋さんでおじいさんとおばあさんがお店を切り盛りしているこじんまりしたお店でしたが、料理がめちゃめちゃおいしい!!
お通しの二品もちゃんと手が込んでいてナイス。そして刺身がうまし&ボリューミー!白子ポン酢も新鮮でおいしかった。
大好きな高円寺でまた素敵なお店を見つけました。
その後、高架下の韓国料理屋へ。ここのチヂミも安くておいしい。マッコリたくさん飲んで満足でした。
またまたその後イタメシ屋でチーズをおつまみに赤ワインを堪能。

あ?飲みすぎちゃった・・・と(笑)



shirako.jpg

tidimi.jpg

daigo.jpg

